にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

躁うつ病日記(たまにプチプラコスメ)

躁うつ病の私が躁うつについて語ります。たまにプチプラコスメも。

現在の私の状況

現在、軽うつ状態です。

少し前まで、重めのうつ状態でした。

 

今までの経験で、自分の躁状態鬱状態それぞれざっくりレベル5に分けています。

レベル0が平常気分です。

 

☆私の躁鬱判断基準☆

 

  • 躁レベル5:自分の財産を無視して、高い買い物をする。クレジットカードを使い、後先を考えない。世界がギラギラした感じ。過剰な自信があり、自分の任されている仕事が不当に感じるも、集中力に欠け、失敗が多い。

  • 躁レベル4:普段買わないのにファッション誌を買う。持っているお金のギリギリまで、服や化粧品を買う。仕事への不安がなくなり、仕事への不安を忘れ意欲的になる。

  • 躁レベル3:自分の持っているお金をあまり考えず、旅行の計画をしたり、友達とのレジャー(遊園地や日帰り旅行)の約束をする。

  • 躁レベル2:自分が興味ある本を複数本買う。新しい趣味を見つけようとするが、長続きしない。飲み会の約束をレベル0より多めにする。レベル0よりもよく笑う、ふざける。

  • 躁レベル1:明るい気分。外出したい。友達に会いたい。お買い物したい。食べたいものを買いすぎて、残す。

  • レベル0:前向きな気分。多少嫌なことがあっても、なんとか対処できる。家事を簡単にこなせる。趣味を楽しめる。
  • 鬱レベル1:なんとなく気分が重い。体が重い。肩がこりが気になる。眠い。

  • 鬱レベル2:なんとなく不安。集中力がない。家事が面倒。趣味など興味があるも、実行できない。

  • 鬱レベル3:具体的な不安が次々と頭に浮かぶ。家事が疎かになる。好きなことも、する余裕がない。罪悪感にさいなまれる(以降罪悪感が強くなっていく。)

  • 鬱レベル4:漠然と消えてしまいたいと願う。何もできず寝込む。

  • 鬱レベル5:自殺を具体的に考える。自殺未遂をする。

私の場合、基本的にうつ状態が多く、もともとの性格も自信がないのも多分あって、躁に大きく振り切ることはあまりありません。(もともとの性格なんて、もはやよくわからなくなりましたが。)

人によっては、躁状態がもっと重くなり、他人に危害を与える場合もあるようです。

私はその経験がないので、躁状態での被害は躁レベル5でも小さいほうだと思います。

 

現在は、鬱レベル2です。

詳しくは別の記事に書きますが、レベル2ならまだレベルを上げないための努力ができます。

その一つに、「できることから少しずつやるべきことをする、外へ出る。」といったことがあります。

今日は、ブログを書く、洗い物をすることができたので、あと掃除機をかけたり、夕飯の買い物をするなどできる範囲で少しずつやろうと思います。

 


躁鬱なんです、私。 [ 藤臣柊子 ]