にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

躁うつ病日記(たまにプチプラコスメ)

躁うつ病の私が躁うつについて語ります。たまにプチプラコスメも。

はじめに

私は躁うつ病(双極性障害Ⅱ型)です。

大学生の時に診断され、5年以上が経ちました。

まだ、完璧に治ったとは言えません。

 

双極性障害とは、簡単に言うと、気分の上がり下がりが大幅にある病気です。

 

躁状態(気分が高まっている状態)は、とても元気です。

良いことだと思われがちですが、散財する、物事の決断を軽率にします。

気分が高まりすぎるのです。

そして、躁状態が続いた後は、ほとんどの場合重いうつ状態になります。

 

うつ状態は、気分が落ち込み、自分を必要以上に責めたり、傷つけたり、重症化すると、自殺することも考えます。

 

躁状態うつ状態について、私の場合どんなことが起こるのか、どう対処すればいいのか、書いていこうと思います。

私が治療していく上で得た知識も、書いていきたいと思っています。

同じ精神疾患の方に共感してもらえたり、同じような精神疾患のそばにいる人たちの助けになれば嬉しいです。

 

たまに、気分転換に、私の好きなプチプラ化粧品についても書いていこうと思っています。

このブログを読む人たちも、気分転換にそちらにも目を通していただけると嬉しいです。

 

※※※躁うつ病の人にかけるべき言葉や、病院の判断基準、そう状態・うつ状態になったときの感情について書こうと思いますが、すべて私の経験のもとに書いていくので、参考程度に読んでください。※※※

 


よくわかる双極性障害(躁うつ病) 両極端な気分の変動をコントロールする (セレクトbooks) [ 貝谷久宣 ]